選挙に行って守山区を散策して洗車

フル休日の今日は遅めに起床。昼食後にサンデードラゴンズを見るといういつものコース。最近ドラゴンズ調子悪いので番組も景気が悪いですな。

その後は名古屋市長選挙の投票に行きました。現職の河村たかしに対して自民民主推薦の新人候補と、共産党推薦の新人候補が挑むという構図。たかちゃんもいい加減どうかと思うんですが、新人候補2人もどうでしょう。選挙公報を見てもイマイチピンと来ません。

たかちゃんは減税を実現したことは評価に値しますが、そもそも減税が必要だったかというとちょっと疑問。いや増税しろとは言いませんが、支払った税金に見合うお仕事をしてくれているかどうかが問題だと思いますよ。
たかちゃんを意識してか「減税より成長戦略」を謳う候補もいましたが、それって両方はできないのかね。どちらか片方しかできないの?

そんなわけで決め手には欠けるんですが、俺は投票権は必ず行使する主義です。一応きちんと投票してきました。
つーかたかちゃんは何で無所属扱いなんだ。減税日本所属じゃないの?

投票済証

投票後は守山区方面に散歩に出かけました。宮前橋を渡ってr30を北上して守山区へ。瀬戸線の線路とr15を渡って、ゆとりーとライン金屋駅まで行きました。
ここは守山市民病院前駅という駅でしたが、守山市民病院が廃止になった(民間の運営で守山いつき病院となりました)のを受けて駅名が変更になっています。

駅のホームまで上がってさらに北の方を望んでみました。

金屋駅から川宮方面

ここより北はあまり高いビルもなく、庄内川に向けて開けています。なかなかの眺めですな。

大曽根行きのゆとりーとラインで帰ろうかと思っていたのですが、興が乗ったので歩いて帰りました。r15を右折して瀬戸街道沿いを歩き、矢田川橋を渡って矢田駅横の踏切を渡って帰宅しました。

帰宅後は車でもう一度出かけ、小幡の方にあるコスモ石油にて洗車しました。しばらく洗ってなくてだいぶ汚れているので、機械のセルフ洗車でなく手洗い洗車を依頼。そこそこのお値段で綺麗にして貰えて良かった。