茅ヶ崎に帰省する

今日は早めに退勤。帰宅してから支度をして、S子さんと愛車を駆って茅ヶ崎へと向かいました。19時前くらいの出発だったかな。

給油は済ませてあるので、今回はまっすぐ名古屋ICへ向かい東名高速に乗ります。渋滞する反対車線を後目に順調にすっ飛ばしました。

最近は三ヶ日JCTから新東名へと進路を取るのですが、何度か走ってる内に起伏が少なく直線の多い新東名がつまらなくなり、また綺麗ではあるけど変わり映えのしないSAやPAにも飽きてきたので、今回は敢えて旧東名を採用しました。

そして三ヶ日JCTを過ぎてまもなくの浜名湖SAで食事休憩としました。フードコートは食券売り場で行列していたので、近鉄レストランで牛卵うどんセットを食べました。

牛卵うどんセット

食後はお土産などを買い込み、浜名湖SAを後にしました。眠くなりそうなのでS子さんに運転してもらおうかと思いましたが、夜も遅くなってきたしちょっと先を急ぐ行程でもあるので、引き続き俺が運転。割と空いている東名高速を、意図通りの巡航速度にて気持ち悪いほど順調にすっ飛ばしました。

久しぶりに上りでフルに旧東名使いましたが、やっぱ道路としては良くないですね。アップダウンやカーブが多いし、路面も凹凸が多いです。アップダウンが多いと、登りで減速する車がいたりして走りづらいんですよねー。

そんなこんなで、浜名湖SAからは無休憩で走って、何とか日付が変わる前には茅ヶ崎の実家に到着したのでした。食事込みで5時間くらいで着いたわけで、極めて順調だったと言えます。よかった♪

......帰りが怖いぜ。