演習で問題児に対応する

今日もまた自転車で出勤しました。4日連続だぜ。

午前中に院生のゼミがあり、午後は演習指導です。多変量解析の演習は今回から実験計画法に突入。応答曲面法の初歩をやりました。

授業の終了後に、学生が「前々回の課題を提出できていない」と申し出てきました。そんなもん今更言ってこられてもどうにもならないのですが、彼が言うにはその時大学で使用していたPCの調子が悪くてファイルを保存できず、提出期限に間に合わず、そのままバイトに行ってしまったとのこと。ツッコミどころが多すぎてもうどうすればいいやら。

・提出期限は水曜の朝だが、事実上火曜の夜までと考えること
・ファイルは端末にでなく、自分のUSBメディア等に保存すること
・専用システムから提出出来ない場合、メール添付で提出すること
・問題が発生した場合は速やかに申し出ること

といったことを最初のガイダンスで指導してあるので、もう何をか言わんやです。

まぁもうどうにもならないんですけどね。前々回の課題は前回解説済みですから、もう提出は認めません。
TAをしているうちの院生によると、彼は授業中もほとんど何もわかっていなそうな状態だとか。そういう時にどうすればいいかも既に指導してありますから、自分から何も動かない学生は放置プレーです。

まぁ彼は去年のこの学生なんですけどね。なかなか改善が見られませんな。