学会の研究発表会 2日目

今朝は8時頃に起床して9時頃チェックアウト。池袋から副都心線に乗って新宿三丁目駅まで行き、丸ノ内線に乗り換えて会場へ移動しました。

今回の出張の最大の目的は、関東のとある先生に、うちの大学で夏に行われる中部支部の研究発表会で発表をしてもらうよう依頼することです。毎年発表してくださっているのですが、去年は都合が合わず不参加でした。
発表会開始前にお願いをしてみると、今年は元々申し込む予定だったと快諾を頂けました。良かった。これで今年は少し件数稼げるぞ。
と共に、最大の目的を達成してしまってちょっと気が抜けました。もう帰ろうかな。(笑)

午前中はこの先生の発表を3件続けて聴講。昼休み後にも統計解析のセッションを聴講し、14時頃に退出しました。

その後はロケタッチのシール集めのためしばし都内をぶらぶらし、地下鉄を複雑に乗り継いだ上で東京駅に戻ってきました。
待合室は混んでいたので、とっととホームに上がっていましたが、日差しが強くて暑かったなぁ。

向かいのホームの東北新幹線?

入線するのぞみ237号

そして東京駅を16時発ののぞみ237号で帰名しました。予定よりだいぶ早かったな。

S子さんは俺が不在の間実家に帰っており、夕食も済ませてくる予定です。なので俺は千種駅の本郷亭で夕食としてから帰宅しました。久々のこってりラーメン。