はいびじー氏のお宅にお邪魔する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

てなわけで、今日は研究発表会の後ではいびじー氏のお宅にお邪魔しました。新宿駅で山手線に乗り、品川駅で京急本線に、さらに京急蒲田駅で京急空港線に乗り換えて糀谷駅へと移動しました。

関東のJRは在学・在勤時に散々乗っていましたが、今日は久しぶりということもあってか新宿駅で山手線の内回りホームと外回りホームを間違えてしまいました。
また、ただでさえ乗り慣れていない上に改修等でどんどこ変わりつつある京急線は乗り方や乗車位置がよくわからなくて困りました。
はいびじー氏によると、氏のお宅を訪ねようとして品川からノンストップの京急線に乗ってしまい羽田空港まで行ってしまったというトラブルが過去3件ほどあったそうです。それも宜なるかな。

18時半頃に糀谷駅ではいびじー氏と落ち合い、氏のお宅へと移動。ちょっとすると奥さんとお子さんも帰って来られました。はいびじー氏とはRZメンバーの結婚式以来1年半ぶりくらい、奥さんとは......丹沢のバーベキュー以来4年ぶりくらいかなぁ。1歳半くらいであるお子さんとは初対面です。

お土産に持参したのは先日瀬戸で買い求めた織部焼風の陶磁器です。気に入って頂けたようで何より。ぜひビールを飲むのに使って頂きたいですね。

19時過ぎくらいからビールなど飲みながら食事をしつつ、いろいろと積もる話に花を咲かせたのでした。
お子さんは20時過ぎに就寝。見慣れない大人の男性と言うことでずいぶん警戒されてしまいましたが、ハイタッチや乾杯に応じてくれるくらいには慣れてくれました。(笑)

そんなこんなであっという間に23時を回ってしまい、お開きに。また近いうちに、今度は家族ぐるみで再会することを約して氏のお宅を辞したのでした。

今日は池袋に投宿予定で、チェックインが遅れることは連絡してあります。糀谷駅から京急線で品川駅へ戻り、山手線で池袋へ。0時半頃に東横インに到着したのでした。