マリーンズ戦を観戦する

今日は先週末の出張の振替休日としました。いつもだと月曜日に入れるんですが、今年は1年生の担任を務めているが故に月曜日は不在としづらいのです。別に連休でなく週の真ん中が休みでもいいんですが、生活リズムはちょっと崩れますな。(;^_^A

そんな今日は夕方からナゴヤドームへ千葉ロッテマリーンズ戦を観戦に行ってきました。今日の座席はドラゴンズ外野応援席です。

今日の眺望

着席してみたら前から3列目くらいで、しかも前には応援団の陣地。応援リーダーがすぐ横で、太鼓や笛の音がちょっときつかった。(笑)

球弁は交流戦恒例の、「味の交流戦弁当」としました。

味の交流戦弁当

なかなか美味かったです。また食べようかな。

試合の方はドラゴンズが山井、マリーンズが阿部の先発で始まりました。
神ピッチングとぐだぐだピッチングが両極端で難しい山井は1回表、先頭の根本からバットを振らせない見逃しの三振を奪います。おおお、今日は神ピッチか!?と喜んだのもつかの間、続く角中にはライトスタンドへ先制のソロホームランを食らってしまいました。相変わらず難しいです山井。
ちなみにこの角中のホームラン、俺の2メートル横に着弾しました。またテレビ映っちゃうじゃん。(笑)(←昔豊橋で森野のホームラン時に写された)

対するドラゴンズは森野をセカンドで起用し、ファーストクラークと併用する攻撃的オーダー。1回裏2アウトから3番森野が2ベースを放ち、続く4番ルナのタイムリーであっさりと同点に追いつきました。さすがルナルナ!

このルナのタイムリー、広く空いた1・2塁間をセカンドランナーが生還できる程度の緩いゴロを破り、さらにルナが1塁オーバーランしてアウトとなるプレーでした。うーむ、過不足なく同点にする的確なプレーだ。別に過ぎてもいいんだぞルナ。(笑)

その後はドラゴンズ打線はチャンスは作れどあと1本が出ないいつもの展開。山井は立ち直るかに見えましたが4回先頭の清田に一発食らって再びビハインド。今日も明日なき特攻継投を見せたドラゴンズは6回から鈴木、岡田、田島、中田賢とつなぎますが、岡田が1失点してビハインドは2点に。
結局そのまま1-3で敗れてしまいました。がっかり。

これで交流戦は半分の12戦して5勝7敗です。4連勝スタートはなんだったのでしょうか。(笑)
しかも12戦のうち8戦はホームだったんですがね。ビジターの多い後半12試合、どうなることやら......。