謎の欠席届と2年生の演習指導

3年生の演習指導は終了していますが、今日は欠席した学生が届を持ってきました。何気なく受け取って学生は帰したのですが、よく見ると表の欠席事由には「かぜ」と書いてあるのに、やむを得ない欠席だったことの証明として裏に添付してあった診療明細の写しを見ると「歯科口腔外科で入院」とか「2本抜歯」とか「ロキソニンを処方」とか書いてあります。何だこりゃ。親不知でも抜いたみたいじゃないか。

不審に思って学生にメールで問い合わせてみると、事実としては確かに親不知の抜歯で入院したそうです。どうも抜くのが難しい状態だったようで。
で、届を学生課で発行してもらう時に「病名」に何と書こうか一瞬躊躇したそうなのですが、そしたら学生課の職員に「かぜって書いておけばいいよ」と言われてその通りにしたのだそうです。

何だそりゃ!適当すぎないかうちの学生課!(笑)

まぁやむを得ない事情があったことがわかれば風邪だろうが何だろうがいいんですが、そういう事情があったことを(学生が教員に)証明するための欠席届なんですから、あんま適当なことしないで欲しいですな。

それはさておき、今日は2年生の演習「楽しいExcel教室」の最終回でもありました。例年6週行うこの演習ですが、今年は4週しかありません。必然的に内容は少なくなります。
最終回かつ4週目の今日は、VBAのさわりだけやって終了となりました。ちょっと物足りないですが、まぁ仕方ありませんな。