ブラジルワールドカップ出場を決める

ワールドカップアジア最終予選は今日ホームでオーストラリアと対戦しました。日本は勝つか引き分けで本大会出場が決まり、負けても他会場でオマーンがイラクに負けない限り本大会出場が決まるという圧倒的優位な立場です。

逆に日本が本大会出場を逃すケースは、今日負けた上でイラクとヨルダンが残り試合を全勝した場合です。この時イラクが勝ち点14で1位通過、次いで日本とヨルダンが勝ち点13で並ぶので、さらに日本とヨルダンの得失点差16をひっくり返す必要もあります。これは逃そうと思っても難しい状況ですね。それだけに気持ちよく突破を決めてもらいたいものです。

試合の方は日本が終始押し気味に進めつつ点が取れないというお家芸のような展開。前半は0-0で終了します。
後半も同様に展開しますが、残り10分を切った辺りで自陣左サイドからクロスを放り込まれると、それがそのままゴール右上隅に吸い込まれ失点。何というかアンラッキーですなぁ。

これでまた勝ち抜けは(オマーン×イラク戦の結果まで)お預けかと思われましたが、ロスタイムに入った辺りでPKを獲得!これを本田がど真ん中に蹴り込んで決め、見事同点に追い付いてドローで決着。ワールドカップ本大会出場を決めたのでした。ばんじゃーい!∩(・∀・)∩

これで日本は5大会連続のワールドカップ出場決定。また3大会連続で世界最速(最早?)での出場決定です。本大会での成績は1次リーグ敗退、16強、1次リーグ敗退、16強と来てますから、そろそろ16強の壁を破って8強進出してもらいたいもんですなぁ。