にわかファンを定義する

あまりいいことではありませんが、古参のファンの人が新参のファンの人に向かって「○○も知らないにわかファンのくせに」という言い方をすることがあります。

俺は1984年以来でファン歴30年になろうとするドラゴンズファンですが、ドラゴンズファンの場合この「○○」に相当する重要な事柄としてどんなものが挙げられるか考えてみました。

新しい順に、

2007年 53年ぶり2回目の日本一
2004年 落合監督就任、黄金時代へ
2002年 山田監督就任
1999年 開幕11連勝などで、11年ぶり5回目のリーグ優勝
1996年 第2次星野政権
1994年 10.8で屈辱の敗戦
1992年 第1次高木政権
1988年 強力打線を背景に6年ぶり4回目のリーグ優勝
1987年 第1次星野政権
1982年 8年ぶり3回目のリーグ優勝
1981年 宇野勝ヘディング事件
1974年 ジャイアンツのV10を阻止して21年ぶり2回目のリーグ優勝
1954年 球団史上初の日本一

こんなところですかね。
俺の生年が1974年ですから、これ以上遡ることは意味がありません。

俺は1984年にファンになりましたから、82年の優勝は知りません。それだけに初めて優勝した88年は嬉しかったですねぇ。
S子さんは99年の優勝は覚えているそうです。10.8をご存じないのは残念でしたな。

もちろん、知らなくて「にわかファン」だからどうのこうのというつもりはありません。ただもうぼちぼちジェネレーションギャップが気になるお年頃なもので。
うちの学生たちはさすがに2004年は知っているようですが、そろそろ1999年は怪しい感じですね。もう14年前ですから。

参考サイト
中日ドラゴンズ歴史探訪のページ「ドラおた」
ドラゴンズ近現代史Sorepena Annex内)