バファローズ戦を観戦する

先週に続いて、今日も先月末の出張の振替休日としています。そして先週と同様に夕方からナゴヤドームへドラゴンズ観戦に行きました。今日はオリックスバファローズ戦です。

今日の座席はこれまた先週に続いてドラゴンズ外野応援席の前の方でした。

今日の眺望

今日の球弁も先週と同じく交流戦弁当としました。

味の交流戦弁当

いや美味しかったし、この時期でないと食べられないものですから。
S子さんはバファローズ弁当でした。

バファローズ弁当

前回と違うのは周りが陽気なおっちゃん兄ちゃんたちだったことでしょうか。隣のおじさんに早々に話しかけられて打ち解けてしまいました。このおじさんも言ってましたが、今年は異様なほどライトスタンドの席が取りやすいです。以前だと発売5分で売り切れるんですが、今年は余裕で買えますからねぇ。それだけ客の入りが悪いのでしょうか。

後ろには、ドラゴンズの観戦に行くと必ずスタンドのどこかで見かける名物兄ちゃんがいました。ビジターでも見かけますし、テレビ中継でもよく拝見します。聞けば、やはり毎試合見に来ているとのこと。すげぇな。

さらにその隣には、神戸から観戦に来たという熱い兄ちゃんがいました。毎年バファローズとの試合には必ず駆け付けているそうです。上記の名物兄ちゃんとは別口のようですが仲よさげでした。たぶん球場で知り合ったんでしょうな。

試合はドラゴンズがカブレラ、バファローズが松葉の先発で始まりました。カブレラはやたらランナーは出しますが、ゲッツーや盗塁刺などで何とか無失点に抑えていきます。

一方のドラゴンズ打線は2回裏に連打と内野ゴロで1アウト2・3塁のチャンス。ここで続く8番松井雅がファールフライに倒れ、迎えるは9番ピッチャーカブレラ。誰もがこの回の得点は諦めかけましたが、なんと松葉のワイルドピッチで棚ぼたの1点が入りました。ラッキー♪

4回裏には珍しいシーンがありました。先頭の7番井端がフォアボールで出塁すると、8番松井雅が送りバント。ピッチャーの前でバントで送ってどうすんだよ、まさかカブレラ(2アウトランナーなしで練習のためバントさせられたことがある)にもバントか?と隣のおじさんと話していたら、まさかの本当に連続バントでした。(笑)しかも結局バントできず、3バント失敗でアウトになる始末でした。この後大島も倒れ、結局この回無得点。

すると続く5回表、2アウトからヒットを打たれたカブレラにアクシデント。続く代打ロッティーノに3ボールとしたところで降板してしまいました。替わって(まだ5回なのに)武藤が登板しますが、このバッターはフォアボールとしてしまいます。(3ボールからなのでカブレラにフォアボールが記録されます)
この2アウト1・2塁という状況から、なんと3連続タイムリーを浴びて1-3と逆転されてしまったのでした。がっかり......。
さらにイデホにもフォアボールを出したところで武藤は降板。左の糸井を迎えて左の小林正にスイッチし、ライトフライに打ち取ってようやくこの回は終了しました。

スタンドには武藤を引っ張りすぎだという声もありましたが、まだ5回なのでそんなにピッチャー使えませんし、左の糸井まで引っ張ったのは合理性があると思います。1アウトも取れていませんからあんま引っ張った意味はありませんでしたが。

これで何となく敗色濃厚な雰囲気になりましたが、6回裏に内野安打の井端を1塁に置いて代打クラークの打球はライトへ!タイロン・ウッズを彷彿とさせる高い放物線を描いて中段へ飛び込む、起死回生の同点2ランホームランとなったのでした!本当にあたるとすごいなクラーク。

こうなると流れはドラゴンズ......という程でもなく、7回から登板の中田が8回に2アウトから連打とデッドボールで満塁の大ピンチを招いてしまいます。
しかしこの絶体絶命の状況で続く伊藤をセカンドフライに打ち取って何とか切り抜けました。

9回表は岩瀬が登板。先頭にフォアボールを出しますが、その後は3人抑える貫禄の四凡でまとめます。

そして迎えた9回裏、バファローズのクローザー平野佳から先頭のクラークがフォアボールを選んで代走岩崎恭平。代打直倫がバントで送り、大島がフォアボールで歩き、荒木がショートゴロで2アウト1・3塁。迎えるバッターは途中から3番キャッチャーに入っているODA。スタンドは代打谷繁を期待しますが、ODAはそのまま打席に入ります。
そしてODAの打球はピッチャー返し!これを平野佳が取り損なったばかりか大きく弾いてしまいます。この間に3塁ランナー恭平はホームを陥れ、ODAは1塁へ激走!何とかボールを拾って1塁へ投げますが、ODAのヘッドスライディングが効いたか(絶対関係ないw)1塁セーフ!これにより得点が認められ、ドラゴンズがサヨナラ勝ちを果たしました。ばんざーい!\(^o^)/

って考えてみたら9回裏はノーヒットでサヨナラなのか。(笑)

今日のヒロインとスコア

それにしてもバファローズ戦は何かが起こります。一昨年は小池さんのサヨナラホームランが飛び出しましたし、去年は森野のサヨナラホームランで勝っています。後ろの席の神戸から来た兄ちゃんも「伝統の一戦だ」と喜んでいました。
また棚ぼたでのサヨナラとしては、3年前のタイガース戦を思い出しますね。

そんなこんなで周りのおっちゃん兄ちゃんたちとハイタッチしたり握手したりと楽しく観戦を締めることができました。やっぱりライスタで勝ち試合だと楽しいですねぇ。

ただし、前の席に1人応援時に大暴れする人がいて、応援団のリードと関係なく自分で変なコールかけたりヤジを飛ばしたり応援時にオーバーアクションだったり後ろ向いてドヤ顔したりと大変目障りでした。席が埋まってきたら大人しくなるかと期待していたのですが、隣の席の人はすぐに(知り合いがいると思しき)他所へ移ってしまいました。もしかしたらうざく思ったのかも。その左側のおばちゃんも迷惑そうに気持ち左向いて応援してました。
俺も徹底的に無視していたのですが、後ろの名物兄ちゃんも小さく「目合わしちゃダメ」とか言うので思わず吹き出してしまいました。(苦笑)