小幡方面で神社巡り

フル休日の今日は昼食後にサンデードラゴンズを見てから外出。守山区の小幡方面へと自転車で出かけました。

瀬戸街道(r15)に小幡宮という交差点があるので、近所に神社でもあるのかと地図で探してみるとすぐ近くに白山神社がありました。

小幡の白山神社

なかなか立派な神社でした。

さらに東には別の神社の参道入口があったので、参道をずーっと北上していくとお稲荷さんがありました。

生玉稲荷神社

名古屋地区最大級のお稲荷さんと言うことでなかなかの規模でした。裏には奥の院まであったりして。

その裏には牛牧白山神社という小さな神社がありました。また、ちょっと西の西城にも白山神社がありました。この辺白山神社多いな。市場にもあるし、矢田にもあるし。

アップダウンの多い地域をえっちらおっちら自転車を漕いで走り、小幡駅前のマクドナルドで一服してから引き返したのでした。