ホークス戦を観戦する

教員テニス終了後、テニスウェアは袋詰めにしてカバンにしまい込んで自転車でナゴヤドームへと駆けつけました。今日は頂き物のチケットで、ホークス戦をサファイアシートで観戦です。

今日の眺望

グラウンドに近い分、俯角が取れなくて状況を把握しづらい席でした。

今日の球弁はホームラン弁当としました。

ホームラン弁当

試合はドラゴンズが山内、ホークスがパディーヤの先発で始まりました。
例によってピリッとしない山内は4回に捕まり、4連打で2失点します。
しかし最近打つ方は好調のドラゴンズ。ヒットの井端を1塁に置いて昨日も同点ホームランの3番森野。「いつホームラン打つの?今でしょ!」とばかりに今日も同点ホームランをかっ飛ばしました!

しかし立ち直れない山内は続く5回にも4連打を食らって3失点。5回途中にして11被安打5失点でノックアウトされます。

なんだか敗色濃厚な感じになってしまいましたが、続く6回表にはドラフト1位ルーキーの福谷くん(慶応大)がプロ初登板!1三振を含む3者凡退に抑えて堂々のデビューを果たしました。

するとこれに勇気づけられたドラゴンズ打線はその裏、1アウトから森野、ルナ、和田の3連打で1点を挙げると、続くクラークの内野ゴロの間にもう1点を挙げて1点差に迫ります。
さらにヒットとフォアボールで満塁としますが、代打藤井が凡退して同点とはならず。一気に逆転出来れば福谷くんに勝ち投手の権利があったんですが。

しかしまったく流れを持って来れないリリーフ陣。7回登板の田島が乱調でまたも1失点。2点差のまま試合は終盤へとなだれ込みました。

また、今日は7回裏の攻撃開始時に、燃えよドラゴンズを歌ってからジェット風船を飛ばす企画がありました。

乱れ飛ぶジェット風船

全体に去年よりはうまく飛ばせたと思います。ただ7回表の相手攻撃時間中に風船を膨らませておいて、それをずうっと持っていないといけなかったのが辛かった。両手塞がるし。(;^_^A

8回表は辻、9回表は鈴木が何とか抑えて迎えた9回裏。ドラゴンズは1アウトからヒット2本とフォアボールで満塁とすると、4番ルナが鮮やかに2点タイムリーヒット!土壇場で同点に追い付いたのでした!
なおも1・2塁とサヨナラのチャンスでしたが、ファールフライ、フォアボール、ライトフライでサヨナラとはなりませんでした。残念。

延長に入って10回表は岩瀬が、11回からは中田が登板して抑えます。ドラゴンズも無得点が続き、中田は12回表も抑えて負けはなくなりました。
そして12回裏、1アウトからクラーク、岩崎恭平の連続ヒットでサヨナラのチャンス!ここで打てば通算1000打点の谷繁は三振に倒れ、続く代打ODAも内野ゴロに倒れ、5時間にも及ぶ試合は結局ドローに終わりました。つ、疲れた......。

試合が終わったのはもう23時頃。俺らは近所だからいいとして、これから帰るのも大変な時間帯ですな。ここ2年は3時間半ルールがありましたので、観戦した試合としては2010年日本シリーズ第7戦以来の長い試合でした。