新品靴の耐水性のなさに気づく

今日は午後から栄~伏見あたりをうろつき、夕方に大学へ出勤して少しだけ仕事をしました。
雨が降ってくることはわかっていたのですが、敢えて通気性の高い靴を履いていきました。水が染み込みやすいんですが、それほど降水量としては多くないと踏んだのです。涼しさ重視。

ところが予想に反して雨は夕方から本降り。しかも靴の水の染み込みやすさは予想以上でした。じわじわ染み込んでくるというよりも、もうダイレクトに濡れてしまう感じ。
大学に着いてからは靴下まで脱いで乾かす必要がありました。しかもあんま乾かないし......。

帰りは大学に常備しているテニスシューズに履き替えて帰ろうかとも思ったのですが、帰る頃には雨が止んだので、もう一度濡れた靴を履いて帰りました。まぁしょうがない。今度から点気悪くなりそうな時は気をつけよう。