教員テニスに参加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は自転車で大学へ出かけ、教員テニスに参加してきました。だいぶブランクが空いたためか、肘の具合はまぁまぁです。今日は部屋にサポーターを忘れてしまったのですが、それでもそれほど痛みませんでした。

調子の方もまずまずで、下半身を使ってうまくボールに力を伝えることができました。これができると腕を無茶振りしなくてもボールが飛ばせるので、ショットが安定するんですよねー。
打つ前にかなり余裕が必要なのでとっさには打てないことと、下半身に尋常でない疲労が溜まるのが難点ですが。

プレーの方は、サービスはまぁまぁだったかな。ショットも深いボールを上手く打てました。ネットプレーもまずまず。何より今日は必殺のストレートパスを何本も決められたことが収穫でした。当然のことですが、相手の前衛が積極的にポーチに出て来るようでないと使えませんし、俺の普通のリターンは難なく叩き落とされるくらい実力差がないとこっちもリスクを冒す意味がないので、意外と出し処が難しいんですよね。

あとは、結構足を使えました。アキレス腱周囲炎がだいぶ良くなってきているので。
ドロップ気味に落とされたショートクロスをベースライン付近からダッシュして拾い、完全に虚を突かれた相手前衛の顔付近を抜いてエースを取ったプレーは今日の白眉でしたな。
バレーボールだったらアンテナの外だったかもしれないような位置と角度でしたが、テニスは極端な話ネットの横からでも相手のコートへ返せばOKですからね。

勝負の方は、6-5、6-4、4-6で2勝1敗でした。1戦目は実力上位の相手から壮絶なキープ戦を制しての勝利、2戦目は一転してブレーク合戦で俺のサービスキープを切っ掛けに逆転勝ち、3戦目は上級者の先生を相手に善戦できました。