ゼミ旅行の計画が持ち上がる

うちのゼミの学生が、どうやらゼミ旅行を企画しているようです。今年はアクティブな女子学生がいるので音頭取ってるんでしょうかね。うちのボスも参加する予定のようです。

俺も都合を聞かれたんですが、「ゼミをやらないなら行かないよ」と一刀両断にしてやりました。俺にとってゼミ旅行やゼミ合宿というイベントは、行った先でゼミをやるべきものですから。前にゼミ旅行やった時もそういう話はしたんですが、もう何年も経っていて学生も入れ替わってますからねぇ。

「ゼミなら出かけなくてもできるじゃないですか」と指摘してきた学生がいたので、俺はこう返しました。

「みんなで遊んだり食事したり酒飲んだりするのだって出かけなくてもできる。普段と違う、新しい環境に出かけた上でみんなで遊んだり食事したり酒飲んだり、ゼミをやったりすることに意義があるんだ。と僕は理解している」

つかそんなにゼミやるのイヤなのかねぇ。いつもと違った環境でゼミやるのも乙なもんですよ。プロジェクターとPC持って行けばスライドも使えるし。