共同研究打ち合わせで出張する

今日は午後から共同研究の打ち合わせがあり、「セレブすぎる先生」の大学にお邪魔してきました。ほぼ1年ぶりですな。

この打ち合わせは14時からだったので、久しぶりに近所の家系ラーメン屋さんへ行くことにしました。13時過ぎに到着。お店の前に行列はできていませんでしたが、店内はちょうど満席。暑い中、外でしばらく待つ羽目になりました。
幸い13時半過ぎくらいには着席できましたので、ゆっくり食べても打ち合わせには間に合いました。食後に坂道登ったので汗だくになってしまいましたが......。

なお、俺が着席した後に怒濤のごとく空席ができて行きました。ちょうど悪いタイミングだったかなぁ。

打ち合わせではWebで行うアンケートの詳細と、うちで行う実験のためのサンプルについて議論。
こちらとしてはどれくらいの数のサンプルが必要で、それはどんな水準で作成すべきかについて報告しましたが、共同研究先の企業によるとあまりサンプルを作ることは難しいとのこと。んなこと言っても作らないと実験できないのよ。どうしたらいいんだか。