学会の会議でプチ出張

今日は学会の会議があるため、昨日に続いて外出です。
いつもだと15時半からなんですが、その前の13時からFTAの講義を受けるためにだいぶ早めに出かけました。

会場に着いて、エレベーターを降りたらいきなりこんなゆるキャラがいてビックリしました。

かつなりくん

刈谷城築城480年記念を記念して水野勝成をモデルとした「かつなりくん」だそうです。

講義の方はいわば確率の話。俺の専門に極めて近い部分の話ですが、やはり頭のいつもと違うところを使うためになかなか疲れました。

会議では俺が担当する企画の進捗について報告。今月はいよいよプログラムを作成し、承認を受けました。あとは座長を依頼するくらいかな。

終了後は大学に戻ってちょっと仕事をして、近所で台湾ラーメンを食べて帰りました。

台湾味噌ラーメン

おっと昨日に続いてラーメンを食べてしまったぜ。来週人間ドックだからいい加減に控えなければ。