長崎へ鉄道で移動

明日長崎にてS子さんの母方の祖父母の法事があるため、今日は休暇を取って前日入りです。新幹線と特急かもめを乗り継いで移動します。

まずは9時前に名古屋駅へと移動。中央線が遅れているとの情報があり、またお土産の赤福を購入するため少し早めにいく必要があったため、地下鉄を乗り継いでいきました。
そして赤福を買ってからのぞみ号に乗車しました。

のぞみ9号

1時間弱乗車し、新大阪で下車。ここで駅弁を買ってから、座席が若干広い九州新幹線直通のさくら号に乗り換えました。

さくら551号

今朝少し早起きしたことと、今夜はご馳走が予定されているため、早めに昼食を食べることに。駅弁は近畿味めぐり弁当というのにしました。

近畿味めぐり弁当

新大阪駅で弁当を買う時、名古屋(名古屋駅やナゴヤドーム)で見かける弁当も結構ありました。「それは名古屋でも食べれるからこっちにしようかな」などと選んだのですが、側にいた売り子のお姉ちゃんが「名古屋とは味付けが違ってますよ」と言ってきたため迷ってしまいました。ぬぬぬ、やるやんけ売り子の姉ちゃん。さすが大阪。
ただ聞いてみると、名古屋が赤味噌であるのに対してこちらではおろしダレなのだとか。おろしはあまり好きでないので、最初のインプレッション通りに選んだのでした。

さくら号は予定通り12時半過ぎに博多駅に到着。九州新幹線直通なので終着駅は鹿児島中央駅であり、博多駅ではありません。素早く降車して鹿児島本線~長崎本線直通のかもめ号に乗り換えました。

かもめ23号

かもめ号も定刻通り走り、15時前には長崎駅に到着しました。

長崎駅到着

15時に長崎駅前のいつも利用するホテルにチェックインしたのでした。