伯母さんちにご挨拶して卓袱料理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

チェックインしたホテルに落ち着く間もなく、再び出発。法事の事実上の施主となる伯母さんちに移動します。
ホテル目の前の電停から電鉄に乗り、石橋電停まで行きました。

乗り継ぎの築町電停にて

石橋電停から少し坂を登り、道を逸れてさらに坂や階段を登り、4年ぶりに長崎の伯母さんちを訪問しました。

伯父さん伯母さんにご挨拶をしてお土産の赤福をお渡しし、先にいらしていたS子さんのご両親と合流しました。

17時前には伯母さんちを辞して、S子さんのご両親とタクシーで浜町アーケードへと移動。ちょっと買い物をしました。

アーケード国道R324

そしてアーケードから少し入ったところにある、吉宗(「よっそう」と読みます)というお店へ。卓袱料理をご馳走になりました。

卓袱料理の数々

1つのお皿から取り分けること、西洋や中華の要素が含まれていることが特徴だそうですが、普通に美味しい和食でした。(^^ゞ

食後はちょっとお茶をしてから、腹ごなしを兼ねて歩いてそれぞれのホテルまで帰りました。明日も昼夜ご馳走ですので♪