豊国神社へ参拝する

今日から明日までうちのボスと学生はゼミ旅行に出かけました。俺は前述の理由で参加していません。

そんな今日は、成績の最終処理をしたり、なんやかんやと事務作業をしていました。

夕方からはちょっと出かけてみました。地下鉄東山線に乗って中村公園駅へ。名古屋駅より高畑駅寄りの区間に乗るのはあまりない経験です。

駅から地上へ出ると巨大な鳥居がお出迎え。

大鳥居

この交差点(中村公園前)を北へ10分弱ほど歩くと中村公園に到着。正面に豊国神社があります。

豊国神社

大鳥居の迫力に比べて拝殿はこぢんまりとしていますな。

御由緒はこんな感じでした。

豊国神社 御由緒

御利益のところに、出世、開運、建設と並んで茶道ってのが不思議。いや御祭神である豊臣秀吉の事跡を考えればわかるんですけど。

授与所は閉まっていたので御朱印は頂けませんでした。残念。参拝だけしてから再び地下鉄に乗って帰宅しました。