義父のネット環境をコンサルティングする

木曽の山荘は現在テレビが映りません。テレビはあるのですが、受信する環境がないのです。外部の情報は携帯電話くらいでしか得られないため、ニュースなど世間の情報から隔絶された環境となります。

これは以前から問題となっていて、去年俺らはラジオを持ち込んだのですが、電波の受信状況が不安定で聴けたり聴けなかったりという状況でした。夜になると受信しやすいのはなんでなんだぜ?

S子さんのお父さんは以前からこれを問題視されていて、ケーブルテレビの導入を検討されていました。

またそれとは別に、義父はタブレット端末の購入も検討しており、以前から俺は相談を受けていました。携帯電話は現在のフィーチャーフォンのままで、これに追加してWi-Fi対応のものを購入することに決まりかけていました。
もちろんWi-Fiタブレットだけではネットにつながりませんので、別途無線LANステーションなりWi-Fiルーターなりが必要となります。

いろいろ話を聞いていると、どうもご自宅と木曽の山荘で使えれば十分ということなので、毎月の通信費がかかるWi-Fiルーターを買うよりは、自宅に無線機器を導入して、山荘には何らかのインターネットサービスを導入した上で無線機器を導入すれば便利になりそうです。無線機器はうちに使っていないものがいくつも転がっているので提供できます。茅ヶ崎の実家や下の妹のところに提供したように。

といった状況にて、上記のケーブルテレビの話を今日伺いました。その際同時にインターネットサービスを導入すればすべてが解決すると思って(俺のWi-Fiルーターとタブレット端末で)調べてみたところ、かなり安価な月額料金でインターネットサービスも提供されていることが判明。初期費用はテレビと同時の申し込みであればネットの分は無料となるので、もうこれで決定的です。こんな山奥で常時接続が実現するなんてなんと便利な世の中になったことでしょう。

今日はさらに、タブレット端末選びの参考にと手持ちの7インチAndroidタブレットとiPadを持参。いろいろ見てもらった結果、どうやらiPadに決まりそうです。義兄夫婦がiPhoneユーザーですから、iPadだと何かと便利かも知れませんな。