木曽へと寄り道ドライブ

今日から木曽にあるS子さんの山荘にお邪魔します。3連休を利用してS子さんのご両親が滞在しているので、今夜はご一緒させて頂いて、明日は名古屋へ帰る義父母を見送って(例の愛犬と共に)山荘に滞在し続けます。
義父母は木曜日からまた来週の3連休にかけて山荘に来る予定なので、俺らは入れ替わりで木曜の昼に名古屋へ帰るという計画です。要所でご一緒できますし、例によって俺らが山荘をお借りしてる間は犬の面倒も見られますので。
ただ台風が来るのがちょっと心配ですねぇ。

そんなわけで今日は(休日なので)遅めに起床し、昼食を食べてから愛車で出発。R19で春日井ICへ向かい、そこから東名高速~中央道を乗り継いで中津川ICまで走り、再びR19に降りて木曽まで延々と走る行程です。いつもだと犬を積んで行くので途中でトイレを済まさせたりと面倒がかかりますが、今回犬は義父母と先乗りなので楽々ドライブです。(笑)

木曽福島駅前のスーパーや道の駅で少し買い物をして、R19からr20へと逸れて高原へ登って行く......前に、時間があったのでちょっと寄り道をすることに。

まずは元橋交差点の南の路地から狭い道を入って木曽ダムを見物。

木曽ダム

つづいて、王滝川の右岸に新しくできていた御嶽山木曽本宮を参拝しました。
巫女さんによると、今年になってから駅の方にあった神社を移転したのだとか。

御嶽山木曽本宮

例によって御朱印を頂きました。

御朱印

さらに王滝村まで足を伸ばし、牧尾ダムを見物。

牧尾ダム

ここはフェイバリットダムなのです。

さらにさらに、御嶽神社里宮の前にあった三岳村道路元標をチェック。
三岳村道路元標

ここは以前からよく通っていたのですが、まさか道路元標があるとは気づきませんでした。油断だった。字は全然読めませんが。

そんなこんなで、17時半頃には山荘に到着。義父母と犬の出迎えを受け、夕食に焼肉をご馳走になったのでした。いい肉はやっぱり美味しいなぁ。

木曽福島のスーパーで買い込んだ、サントリーのロイヤルブレンドというビールもなかなか美味しかった。ビターな味わいで大人の味って感じでした。いや大人でないとビールは飲めませんが。