出勤前にまたまた栄を彷徨く

今年の後期は月曜日の午後に授業(後期の後半のみ)、火曜日に実験、水曜日は午前にゼミで午後は授業(毎週ではない)、木曜日は午前にゼミがあります。金曜日は特に何もないので、比較的時間に余裕があります。

そこで今日は午前中にちょっと外出。栄へ繰り出して、またドコモスマートフォンラウンジでiPhoneを見たりスタバで優雅にコーヒー飲んだり元行きつけのお店で昼食に親子丼を食べたりしてから出勤しました。重役だ。(笑)

地下街にあった「カフェ・モーツァルト」という喫茶店兼ケーキ屋さんが星乃珈琲店に変わっててちょっと残念。星乃珈琲店さんはあっちこっちに出店してますなぁ。

ドコモスマートフォンラウンジでは、空いていたためかスタッフのお姉さんがしきりに話しかけてくるので、ちょっと意地悪な質問をしてみたり。

「iPhoneでiモードメールって使えるの?」「今月からSPモードメールが使えます」
「それってリアルタイムに受信するんだっけ?」「現在は15分に1回の受信ですが、来年1月からはリアルタイムに受信できるようになります」
「え、なんでリアルタイムに受信できないの?それってメールシステムの問題?iPhoneの問題?アプリの問題?」「スミマセン、そこまでは......」
「リアルタイム受信と15分に1回受信で、バッテリーの持ちって変わる?」「いろいろな状況が考えられますので......」

まぁ俺も別にこういった質問の答えが聞きたかったわけじゃなくて、話しかけられたから話題として持ち出しただけなんですけどね。それにしても後ろ2つの回答はそれでいいのかドコモさん。

うちの卒業生でドコモに就職したヤツの話も聞いてみたいですなぁ。今度OB会に来ないかなぁ。