竜泉寺の湯を初利用

土曜日の今日はいつもなら教員テニスに行くところですが、今日は(天気とは無関係に)コートが使えない日だったため家にいました。

夕方からは、S子さんと守山区にある有名な温泉施設「竜泉寺の湯」へ出かけました。名古屋に住んで10年目、結婚を機に現住居に住んでから5年になりますが、竜泉寺の湯を利用するのは初めてです。
入浴後にビールを飲みながら夕食としたかったため、車ではなく公共交通機関であるゆとりーとラインを利用しました。砂田橋駅から高架を快走し、小幡緑地駅で地上に降りて、地上区間二つ目の停留所「竜泉寺」で下車。ちょっと歩けば竜泉寺の湯に到着です。

竜泉寺の湯

風呂では例によって露天風呂を主に利用。今日はだいぶ涼しくなった上に風が強いため、体感ではちょっと寒いくらいでした。でも入浴するにはいいかな。40℃前後のぬるめの湯だったため、長湯しやすい風呂でした。

露天では通常の岩風呂、寝そべり風呂、壺風呂、シルク風呂と堪能。他に室内の電気風呂にも入ってみました。なかなかいいな。混んでたら大変そうですが。

入浴後は施設内の食堂でS子さんと夕食。まずはビールだ!調子に乗って生を大ジョッキで注文しました(S子さんは梅酒)。これがちょっと誤算で、重くて大変でした。テニス肘にはつらいぜ。

生大と梅酒

危なく温泉に来て逆に肘を痛めるところでしたが、風呂上がりのビール旨かった!

他にもいろいろ居酒屋的な料理を堪能したのでした。

料理いろいろ

他に俺は生中とハイボールを1杯ずつ、S子さんは酎ハイを1杯飲んで、7千円とちょっとくらいでした。まぁ普通の居酒屋くらいですかね。
でも風呂上がりにビールが楽しめるのはやっぱり嬉しいです♪

帰りは腹ごなしを兼ねて小幡緑地駅まで歩いてバス代を1人60円浮かし(地上区間と高架区間を乗り継ぐと割高なのです)、ゆとりーとラインで帰りました。