ゼミで盛り上がる

昨夜は帰るまではシャンとしてたのに、帰ると気が抜けるのか結構へべれけな感じになってしまいました。また帰ってすぐ入浴して寝たので、今朝はだいぶ二日酔い気味でした。

昨夜学生たちにはだいぶ今日のゼミのことを念押ししておいたので、俺が遅れるわけには行きません。ちゃんと洗濯もして、きっちり出かけました。電車遅れてて冷や汗かきましたが。

出勤してみると、3次会まで行った学生たちは大学に泊まったようでした。まだ寝てるヤツもいましたが叩き起こしました。(笑)
3次会まで行って帰宅した学生は現れず。けしからんな。

ゼミでは、泊まった4年生が2人発表。うち1人は俺の関連するテーマを手がけている学生です。先日個人的にアドバイスをして、その方向性で発表したのですが、いろいろと不審な点が散見されました。

そこについて指摘したところ本人はあまりよくわかっていないようだったので、こちらもさらに基本に立ち返った指摘を行い、気づけばホワイトボードいっぱいに数式やら図やらを描いていたのでした。

いやー思わず盛り上がってしまいましたが、二日酔い気味の頭を使ったためにいろんな意味で頭が痛くなってしまいました。トホホ。

午後は、先日壊れた研究室のサーバーを立て直しました。学生の部屋から今は使われていないPCを奪ってきて、ubuntuを入れました。割とあっさりとサーバー復旧に成功。使いやすくなったなぁ。
あとは古いサーバーからデータをサルベージして新しいサーバーに放り込めば作業完了です。