研究室の飲み会に参加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は夜に研究室の飲み会がありました。先日配属された3年生の歓迎会です。
結構行ける口の学生がいて、一緒に飲んでる内に結構杯を重ねてしまいました。久しぶりに本格的に飲んだな。

その学生は今回配属されましたが、実は3年生ではなく4年生です。来年は5年生になります。
一緒に配属された他の3年生たちとはタメ口でやりとりしたいようでしたが、彼自身は今の4年生とタメ口を使っているため、上下関係がよくわからなくなってしまいます。
また3年生の中に2年浪人(大学を中退して受け直した?)ヤツがいて、年齢で考えるとさらにややこしいことになるようでした。

プロ野球界ではキャリアより年齢を、芸能界では年齢よりキャリア(デビューからの年数)を基準に上下関係を構築するようですが、大学では学年でいいんじゃないかなぁ。

そんなこんなで1次会が終了したのは21時過ぎ。研究室の飲み会ではいつも2次会には参加せず帰るのですが、思ったより時間が早いのとボスも参加するとのことから、俺も2次会に参加しました。

2次会が終了したのは23時過ぎでした。結構飲んだな。明日は朝からゼミなのでシャンとせねば。

つーか学生たちは大丈夫なんだろうな。3次会に行く奴らもいるみたいだし、ゼミ遅れるんじゃねぇぞ。