ドームやきものワールドへ出かける

フル休日の今日は、ナゴヤドームで行われているドームやきものワールドへ行くことにしていました。ナゴドの近所に住んで何年にもなりますが、行くのは初めてです。新聞屋にもらったタダ券もありますので。

S子さんと2人で行く予定でしたが、S子さんは朝から体調を崩して寝込んでいたため、昼食には(昨日大阪で買い求めた関西式味付けの)カップそば「どん兵衛」を食べました。

関西式どん兵衛

西日本向けのものは(W)の表示が、東日本向けには(E)の表示があるそうです。北海道向けに(H)ってのもあるそうですが本当かなぁ。

食後はサンデードラゴンズを見て、S子さんの容態を確認してから1人で出かけました。

ドームやきものワールド

スタンドの最前列が開いていて、そこからグラウンドへ降りられるようになっています。ちょっと感動ですが、店がたくさんならんでいて人もたくさんいて、あまりグラウンドにいる感じがしません。(笑)

美濃焼、瀬戸焼の店を中心に、いつものように織部焼の器を見て回りました。湯呑み、酒器(ぐい呑み)、ご飯茶碗あたりを狙いながら。

あまりにも店も人も多いため、美濃焼と瀬戸焼の店を回っただけで2時間近くかかってしまいました。その後目をつけた商品のあるお店を再訪して買い物。いいものはやはりなかなか高かったので、湯呑みを5点買えただけでした。1点は普段使いに、後は茅ヶ崎の実家へ持って行く予定です。

あとはせっかく来たので、他の焼き物のお店も軽く回ってみました。萩焼や唐津焼、伊万里焼あたりを見てみたり。普段瀬戸や美濃のものばかり見ているので、なかなか趣が違ってて面白いですな。青磁の器は綺麗だったなぁ。危なく買うところだった。
常滑焼も見ておこうと思ったのですが、忘れてしまいました。

何度か書いているように、俺は陶磁器全般が好きなわけではなく、緑色で変わった形の織部焼が好きなだけです。ただまぁやっぱり見識を拡げておくに越したことはないかなぁと思いまして。

飲食店もあったので、スナックで軽くビールを飲んでから帰宅しました。今日の戦利品はこんな感じです。

今日の戦利品

12月にもう一度美濃・土岐へ行く予定があるので、また少し買い込んでから年末実家に持って行こうと思います。実家の家族も別に器に拘るタイプではありませんが、買って持って行くと面白がってくれるので。
また、器がたくさんあると特にお客さんが来たりした時に重宝します。面白い器であれば話も弾もうってもんですね。

帰宅後は、何とか起き上がれるようになっていたS子さんが夕食にパスタを作ってくれました。
S子さんは、風邪ではなさそうなんですが、頭がクラクラするとのこと。風邪でないとすると逆に心配だな。俺がいない間にひどい状況になったら迷わず救急車を呼ぶよう言っておきました。