ワークステーションを発注する

ボスとも相談して、結局ワークステーションを導入することにし、見積もりを頼んだ業者に発注しました。メモリ16GBで、OSやソフトウェアはこちらでインストール予定です。

メモリなどマシンスペックが高くてもOSがそれを生かせなければ意味はありません。大学でライセンスを持っているWindows7と、Office2010のx64版を確保するべく、情報センターに相談。利用できることを確認し、メディアイメージのファイルを送ってもらう手はずを整えました。

Windowsはいいのですが、Officeのx64版はあまり利用が推奨されていないようで、学内ではx86版しか利用申請ができません。しかしライセンスとしては保有しているようで、個別に対応してもらえました。いや、良かった。

つーかWindowsとOSを両方x64版にすれば、ワークステーションでなくメモリの大きなPCでも件のファイルが開けるんじゃないかな。インストーラーが揃ったらちと試してみるか。