1年生の授業を担当する

今日は午前中にゼミの予定でしたが、うちのボスと学生の間に行き違いがあり、学生にはゼミなしと伝わってしまっていたため、誰も来ずに中止となりました。
俺もボスもゼミやるつもりだったので学生が勘違いしてると思うんですが。困るなぁ。

午後は持ち回りで担当している1年生の授業がありました。特にどうということもなく、恙なく終了しました。

自前のモバイルバッテリーでスマホを充電する学生が目立ちましたな。去年は教室のコンセントというコンセントで充電していましたので、それに比べればずいぶんまともです。モバイルバッテリーが普及してきたってのもあるんですかね。

終了後に数人の学生から、「ボスの担当講義」について質問を受けました。過去問でわからないところがあるとか。
正規分布の、平均や標準偏差の調整に関する問題でした。腑に落ちていないようでしたが、偏差値の計算(平均50、標準偏差10の正規分布に変換している)を例に出すとピンと来たようでした。

しかしよく俺のところに質問に来たな。前に担任としてガイダンスを担当した時に、ボスの科目はよく落とす人がいて、俺はボスの研究室の教員なので、わからないことは何でも聞きに来るようにとか言ったかも知れませんな。それにしてもよく覚えてたもんだ。