サンデードラゴンズでドラファン総選挙結果発表

サンデードラゴンズでドラファン総選挙という企画が行われており、今日の2時間スペシャルで結果発表されました。
ドラファン総選挙といっても真のドラファンを選ぶとかそういうものではなく、球団史上のベストナインなどを選ぶものです。

まず史上最高の助っ人はタイロン・ウッズでした。これは文句なしでしょう。2006年の活躍はめざましいものでしたし、日本一にも貢献しています。俺も投票しました。
他には3年連続首位打者のパウエル、左のエースとして連覇に貢献してくれたチェンらがランクインしていました。

ドラゴンズ真のエースは川上憲伸でした。彼も長年エースとして君臨し、4年連続で開幕投手を務め、日本一にも貢献しています。俺は5年連続2桁勝利で連覇にも貢献した吉見に投票したんですがね。(笑)
他には現役30年の「投げれば最高齢記録」山本昌の名前がありました。今中を推す人も根強いようです。彼は輝きは素晴らしかったのですが、いかんせん活躍期間が短かったのが残念ですねぇ。

リリーフエースは浅尾でした。この部門のノミネートはセットアッパー的な選手ばかりだったので、どうしても最近の選手が多いです。となるとやはり2011年にセットアッパーとして初のMVPにもなった浅尾ですわな。
あとは岡本、落合英二の他、鹿島忠の名前もありました。

守護神は岩瀬でした。ここはクローザーから選ぶ部門で、ドラゴンズは鈴木孝政、牛島、郭源治、宣銅烈、ギャラードと伝統的に強力ストッパーがいる激戦部門となりました。しかし現在進行形でNPB記録・日本記録を更新し続け、日本一にも貢献している岩瀬は妥当なところでしょうね。

ベストナインは以下の通りでした。( )内は俺が投票した選手です。

捕手:谷繁(中尾)
一塁手:落合
二塁手:荒木(立浪)
三塁手:立浪(ゴメス)
遊撃手:井端(宇野)
外野手:福留、和田、パウエル

捕手は、谷繁は確かに長年レギュラーとしてチームを引っ張り続けてくれていますが、俺としては82年MVPの中尾を推しました。同じく遊撃手は本塁打王経験もある宇野を優先。
どうせ全体的に近年の選手中心になるだろうと思ったので、迷ったら昔の選手をという意識もありました。
二塁手は高木守道も考えましたが、監督としてあの体たらくだった俺自身が現役時代を見ていないため辞めておきました。

もしこのベストナインで打線を組むとしたら、こんな感じですかね。

(4)荒木
(6)井端
(9)福留
(3)落合
(7)和田
(8)パウエル
(5)立浪
(2)谷繁

DHがあればウッズ、ピッチャーはもちろん川上憲伸ですな。......うーん、すごい打線だ。よく見るとブルー・スリーが揃い踏みなんですな。
まぁ確かに近年の選手が多いきらいはありますが、2007年に日本一を達成している以上はその時に在籍していた選手が選ばれやすいのは妥当だとも思います。

番組では発表していませんでしたが、確か他に「名将」「主砲」という部門もあったと思います。俺は両方落合博満に投票しました。
名将は文句なしでしょう。4度のリーグ優勝、1度の日本一。文句のつけようがありません。
主砲は他にどんな人がいたかな。ウッズやゴメスもいたと思いますが、江藤愼一や西沢道夫といったレジェンドクラスの選手もいたかも知れません。

レジェンドクラスで思い出しましたが、54年の日本一メンバーを始め、過去の名選手ももっと推しておく必要があったと思います。でないと本当に最近の選手ばかりになってしまいます。
西沢と共に永久欠番の服部受弘とか、フォークの神様杉下茂とか、初代ミスタードラゴンズ高木守道とかね。俺自身も見ていませんが、語り継いでいかないと知ってる人がどんどん減りますから。

なお、今回の総選挙の結果は来年3月に発売の記念本に掲載されるそうです。これは買わねばなるまい......!