実家で大掃除と無線LAN再構築

今日は実家で朝から大掃除でした。俺は本邸と新邸の両方で窓掃除などを行いました。

午後からはホームセンターへ買い出し。お飾りなど正月用品を始め、実家で自分らが必要なものを含めて買い出して来ました。

夕食後は実家の無線LANの再構築。ぼちぼち機材が古くなっているのでそろそろ新しいものに替えようと思い、先日Amazonで2台セット(新邸と本邸とでWDS通信するため)のステーションを買って実家に配送されています。これを使って無線LANを組み直しました。

俺は無線LANを構築する際はAOSとかは使わず、いつも手動で1から設定をします。しかし今回のステーションは何も設定しなくてもネットワーク接続が実現する代わり、設定を変えようと思ったらかなり苦労しました。ステーションのIPアドレスがよくわからず、Google検索までして調べてしまいました。これできないと暗号化キーの変更すらできませんからな。

設定が完了して無線LAN環境が完成すると、特に俺らのいる本邸での通信速度がかなり向上しました。新邸でも電波の届きにくかったところでも安定した通信が可能に。再構築して良かったな。
あとは実家に従来からあった端末類の設定。PCの他、プリンターやBDレコーダーまで無線LANに接続しました。なんか家族が苦労して従来の無線LANに1度接続していたらしいのですが、俺がちょちょいのちょいで再設定してやりました。えっへん。