茅ヶ崎に帰省する

今日から年末年始休暇です。10時頃に荷物満載の愛車で名古屋の自宅を出発し、名古屋IC手前のガソリンスタンドで給油&洗車をしてから東名高速に乗りました。

上郷SAでちょっと早めの昼食としました。いつもだと浜名湖SAか浜松SA辺りで食べるので、今日はちょっと手前めですな。S子さんはしゃちほこ丼セット、俺は牛タンスタミナ丼セットを食べました。

上郷SAでシャチホコ丼と牛タンスタミナ丼

食後には売店でお土産を買い足して再び出発。この先混雑が予想されたことと、大学のPCにファイルを忘れてきたことを思い出したため、S子さんに運転を代わってもらいました。俺は助手席でノートPCを開いてモバイル機器を駆使して大学のPCにアクセスし、ファイルをゲットしたのでした。

混雑が予想された区間はまったく混雑しておらず、順調な走行が続きます。新城PAで再び俺にドライバーチェンジして、引き続き走り続けました。

ルートは今回もSAPAの多彩さを買って旧東名を利用。日本坂PAと駒門PAでトイレ休憩をして順調に厚木ICへ。R129やR1を経由して16時半頃には茅ヶ崎の実家に到着しました。洗車や休憩や食事の時間を考えれば順調過ぎる工程でした。

夕食には平塚の中華料理屋へ出かけ、親戚一同が集まっての会食となりました。

平塚の中華料理屋「東海菜館」

いつもながら賑やかでした。