箱根神社へ初詣

元旦の今日は8時頃起床。近所の神社と、夜に回り忘れてた墓参りに行ってきました。

第六天神社

この神社は俺が通った幼稚園でもあり、大昔から知っているのですが、パワースポットとして御神木が案内されていました。聞いたことありませんでしたが、それらしい由緒も記されていました。定着するかな。

10時頃から家族でお雑煮を食べて、昼前には恒例となっている箱根神社への初詣に出かけました。今年は気温はそれほど低くありませんが、風が強かったので体感としてはちょっと寒かったかな。

箱根神社での人出はそれほどでもなく、例年よりはちょっと早めに参拝できました。

箱根神社 茅の輪

箱根神社 拝殿

今年も家内安全と商売繁盛を祈願しました。おみくじは小吉で、あんまり内容も良くありませんでした。慎まねば。

そして九頭竜神社にも参拝しました。

九頭竜神社

御朱印は両方のものを頂きました。

箱根神社・九頭竜神社の御朱印

参拝後は湖畔にあるイタリアンレストランで遅めの昼食としました。

ラ・テラッツァ

昨日に続いてイタリアンとなりましたが、またちょっと違ったタイプで美味しかった。