箱根駅伝を観戦

今年も、テニス仲間のまらさい君、Eくんの2人と箱根駅伝観戦に行ってきました。場所は例年通り3区途中の藤沢警察署付近です。

東海道線と小田急江ノ島線を乗り継いで本鵠沼駅で下車というルートで、全国相互利用しているmanacaを使って乗車しました。

全国相互利用記念manaca

道中、mixiやTwitterなどで情報は収集していました。2区で山梨学院がリタイヤとの報にビックリしました。山梨学院はだいたい1区を抑えめに走り、2区に留学生エースを持ってきて「ごぼう抜き」を狙うことが多いですが、今回は無理させすぎたんですかね。

また戸塚中継所で国士舘大が繰り上げスタートとの報に2度ビックリ。距離が長めで、各校実力者が揃う1区・2区ですが、10分もの差が付くことは珍しいです。何でも17年ぶりだとか。
リタイヤしたため3区からオープン参加となった山梨学院大のランナーと一緒に繰り上げスタートを行ったようです。

そんなこんなの報に接しながら観戦ポイントに到着。やがて駒澤大のランナーがトップで通過しました。続いては東洋大。駅伝三冠を狙う駒澤大と、このところ主要な大会では2位が続くシルバーコレクター東洋大の一騎打ちという様相でしょうか。

続いて早大、明大、青学大、日体大の順に通過していきました。青学は健闘してますな。昨年優勝の日体大は駒沢、東洋と共に3強とされていましたが、どうしたことか。

そんなこんなで各校の通過を見守ったのでした。今回は記念大会で23校もいたので、観戦も見応えがありました。

箱根駅伝3区ランナーたち

我が母校は1区はイマイチでしたが2区で巻き返し、この3区も健闘を見せていました。頑張れー!

観戦終了後は同じルートで茅ヶ崎へ帰還。実家で昼食を取って午後はお客さんを迎えました。