熱田神宮へ初詣

年末年始連休最終日の今日は、愛車を6ヶ月点検に出し、熱田神宮へ初詣に行きました。

昼食後にサンデードラゴンズを見てから車で外出。大学の近所のディーラーへ車を預け、明日取りに来ることにしてそのまま大学へ。明日からの新年度授業に備えてちょっと準備をしました。

その後地下鉄で伝馬町駅へ移動し、S子さんと落ち合いました。まず最初に訪れたのはここ、熱田神宮南交差点です。

起点標識

熱田参りの祭には欠かせない起点参りです。(笑)
国道1号が通過し、19号、22号(重複)、247号と3国道の起点でもあるこの交差点は国道的に名古屋市内最大級です。何度も書いてますが、名古屋市の道路元標はここに移設すればいいのになぁ。

そして本命、熱田参り。まだ松の内にして連休最終日である今日は、もう暗くなっているにも関わらずそこそこ人出がありました。

熱田神宮 拝殿

今年はまだ授与所が開いていた(今日まで夜も開いている)ので、御神札と御朱印も頂きました。

御神札と御朱印

なおまた下旬にはお伊勢参りに行きます。また御神札や御朱印をたくさん頂けますな。

参拝後は金山へ移動し、これまた初詣後の恒例となっている駅前の韓国料理屋さんで食事としました。もう3年連続4回目なので注文も料理のタイミングを考慮して効率化されています。(笑)

金山ソウルで韓国料理

例によって辛味焼チキンがビールにあって美味しかったです。今年は石焼きビビンバで締めとしました。これも美味しかった。

石焼きビビンバは竜泉寺の湯にもあったので、今度食べてみようと思います。そっちの方が美味しかったらどうしよう。(笑)

食後は名城線で砂田橋まで帰り、大河ドラマの「軍師官兵衛」を見ました。ちょっとまだよくわからなかったかな......。