出勤前に天神参り

今日は出勤前に整形外科に通院しました。足に温浴と赤外線を当てる治療を受けました。なかなかよくなりません。痛み自体は小さいからいいんですが。

ついでなので、近所にある上野天満宮にお参りしてきました。ここは菅原道真を祭る天神様で、山田天満宮や桜天神社と共に名古屋三天神と呼ばれています。何度か来たことはありますが、まともな時間に来たのは初めてかも知れません。(笑)

受験シーズンということもあり、平日昼間ながら参拝者で賑わっていました。

上野天満宮

道真公の和歌を記した碑がありました。

道真公の和歌

神使たる牛と拝殿。「転ばない」ことにあやかってか、小さな人形もたくさん祭られています。

牛の像と拝殿

そして御朱印を頂きました。

上野天満宮御朱印

初穂料は300円とあったのですが、朱印帳をやりとりする時の流れでお納めするタイミングがなく、つい納めそびれてしまいました。
帰る前に気がついたのでもう一度巫女さんに確認したところ「お気持ちですので」ということでしたが、こっちはもともとお納めするつもりが忘れていただけなので、改めてお納めしました。危ないところだった。(;^_^A

鳥居の前にはテレビの取材が来ていました。CBCかな。

CBCの取材

受験シーズンを報じるニュースででも使うつもりなのでしょうかな。

参拝後は大学まで自転車で出勤しました。遅くなりましたが、通院していたのでまぁ仕方ありませんな。