伊勢旅行を計画する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年もセンター試験の翌週末は伊勢旅行を計画しています。去年は御朱印を集め始めたこともあって、伊勢神宮の別宮を含む相当数の神社を回ってきました。今年も定番となっている二見興玉神社、外宮、内宮、田村神社、椿大神社を軸に、プラスアルファでどこか観光ないし参拝しようと思います。

いろいろ検討した結果、1日目は二見興玉神社、外宮、内宮、おはらい町・おかげ横町観光の後、鳥羽のホテルへ行く前に伊射波神社という神社へ行ってみることにしました。ここは去年行った伊雑宮と共に志摩国一宮とされる神社です。

地図で見ると鳥羽のホテルのすぐ近くに見えるのですが、そちらからは道がありません。反対側へ回る必要があり、また車を停めてから山道のような道を30~40分ほど歩いて行かないといけないとか。全国で最も参拝しづらい一宮とも称されるところです。
神職さんも普段はいらっしゃらないとのこと。ただ電話でアポを取ってご自宅を訪問すれば御朱印を頂くことは可能のようなので、そのようにしたいと思います。こういった情報がネットで予めわかると安心ですね。

2日目は、一昨年と同様に伊賀の里モクモク手作りファームを訪れて温泉に入り、ハムやソーセージのバイキングを昼食にしようと思います。その後は田村神社と椿大神社を回って帰るいつものプランかな。もちろん参拝した神社では御朱印を頂きます。

やはり1日目の伊射波神社参拝が最大の冒険となりますかな。楽しみです。