城山八幡宮に参拝

日曜日の今日はフル休日です。遅めに起床して昼食をとってサンデードラゴンズを見て、ラグビー全国大学選手権の決勝戦で帝京大の5連覇を見届けてから外出しました。今日の目的地は本山の近くにある城山八幡宮です。

本山駅を降りてちょっと西へ向かい、末盛通4交差点を過ぎたあたりを北へ曲がると参道となります。

城山八幡宮 一の鳥居

ここから階段をずっと上っていくと広場になり、その向こうに拝殿や授与所や手水舎のある境内となっていました。

城山八幡宮 神門

拝殿にて参拝しました。

城山八幡宮 拝殿

もちろん御朱印も頂きました。

城山八幡宮 御朱印

神宮系のようなシンプルな御朱印でした。

城山八幡宮と言えば、千種駅前の高牟神社、ナゴヤドーム裏の晴明神社と共に「恋の三社めぐり」というキャンペーンを行っているのが有名でしたが、今は晴明神社の代わりに山田天満宮を入れているそうです。スタンプや記念品の取り扱いを3社すべてで行うようにしたとのことなので、普段誰もいない晴明神社ではやりづらいんでしょうな。
ちなみに名古屋三天神と言えば、先日も訪れた上野天満宮、桜天神社と山田天満宮です。山田天満宮は重複してます。

これに関して、城山八幡宮でパワースポットとして有名なのが境内にある連理木です。今日はこれも見てきました。

連理木

一度分かれた枝がまた癒着している状態が縁起がいいそうで、縁結びで有名ですが夫婦円満にも御利益があるそうです。ならば今度S子さんも連れてこようかな。
結構若い人の参拝が多いので、1人では来づらいですここ。(笑)