うま屋本店で食事してあちこち参拝

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

成人の日の今日もフル休日です。昼食にはS子さんと一緒に車で外出。r30をひた走って、かねてから行きたいと思っていた春日井市にあるうま屋本店に行ってきました。

うま屋 本店

うま屋は愛知県周辺にお店を出しているチェーンのラーメン屋です。少々濃いめのラーメンですがS子さんちの近所にもお店があるので、S子さんにも馴染みがあるお店です。その本店に1度行ってみたいと思っていました。

俺は昼に外食する時は、混雑を避けるために出来るだけ時間をずらす習慣があります。今日も11時半開店という情報をつかんでいたので、開店5分前にお店に到着しました。これが大正解で、開店後に2組目で入店することに成功。そして瞬く間にお店は満席となったのでした。
開店直後に満席になると、座ってるお客さんは全員が「食べ始め」ですから、なかなか席が空かないんですよね。

そして注文したのがこちら。

特製ラーメン大盛り、温玉ネギ豚丼、餃子、つまみネギ豚

ラーメンに温玉ネギ豚丼をつけました。ラーメンには白いご飯ではなく、こういうミニ丼やかやくご飯的なものをつけるのが俺の主義です。まぁチャーハンでもいいんですけど。
下段の餃子とつまみネギ豚はS子さんの希望で注文し、シェアしました。ネギ豚がかぶってますが気にしません。(笑)

期待に違わずなかなか美味しかったですが、本店だから美味しいかと言われるとちょっと微妙ですな。他のお店にもまた行って検証しなければ。(笑)

食後は腹ごなしをかねてまた神社巡りに。うま屋本店からまっすぐ南下して守山区の生玉稲荷神社を参拝しました。

生玉稲荷神社

不覚にも御朱印帳を忘れてしまいました。突然思い立ったわけではなく、割と最初から計画してたんだけどなぁ。
半紙で御朱印を頂いてもよかったんですが、昼時で神職さんが外されていたこともあり、今回は辞めておきました。また来るで~。

そしてr30に戻ってさらに南下し、またまた城山八幡宮に来てしまいました。車ではわかりづらいんですが、昨日ちゃんと下見してあったので大丈夫でした。
お目当てはもちろん連理木です。

連理木

今度はS子さんと来ているので、ちゃんと説明の通りに2人で木の周りを回り、出会ったところで紙垂をめくってみると......

大吉だ!

大吉でした!\(^o^)/

いくつか下がっている紙垂の内一つに吉兆印があるとのことでした。「男性は左から、女性は右から」と国産みの神話のような(逆だっけ?)指定があることからも、絶妙の配置だったように思います。(笑)

あ、あと「結果は決して口に出してはいけない」とのことでした。......ま、まぁ口に出してはいないからいいか。ネットに書いただけで。(;^_^A