伊勢参り旅行に出かける

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はセンター試験監督の振替休日を充てています。例年通り伊勢参り旅行に出かけてきました。なお今回の旅行では試験的に、写真にはアバターとしてガブリくんを写り込ませています。(笑)

8時半頃に愛車で名古屋を出発。名2環と東名阪道と伊勢道を乗り継いで一路伊勢へ。11時頃に最初の目的地である二見興玉神社に到着しました。ここは伊勢参りの前に禊ぎをする習慣があったとのことなので、最初に訪れた次第です。

夫婦岩

二見興玉神社

そしていつものように御朱印を頂きました。

二見興玉神社 御朱印

続いては伊勢市街を抜けて外宮へ。式年遷宮の影響か、かつてないほどに駐車場が混んでいました。何とか停められてよかった。

もともとの正宮の隣にできた真新しい正宮に参拝しました。

外宮正宮

そして御朱印を頂きました。

外宮御朱印

......なんかすごい字だな。気のせいか、書いてくださった神職さんもちとぞんざいだったような......。(苦笑)

続いては内宮へ向かいます。道は空いていましたが、いつも停めている五十鈴川沿いの駐車場がこちらもかつてない大混雑でした。内宮とは反対側の端の方に何とか停めることができました。

昼時になっていたので、まずは昼食。今回はおかげ横町にある豚捨という、テイクアウトのコロッケが有名なお店へ。ここは牛肉料理点で、豚肉は使わないためこのような店名なのだそうです。こちらで牛丼を食べました。

豚捨の牛丼

味が濃厚で大変美味しゅうございました。牛鍋もあるみたいなので次の機会には挑戦してみたいな。
テイクアウトでは行列していたコロッケ......ではなく、メンチカツも食べてみました。

豚捨のメンチカツ

衣がザクザクと厚めでこちらも美味しかったです。

そしていよいよ内宮へ。神宮参拝です。こちらも人出は多かったですが、内宮はいつも人が多いのでさほど混雑してる感じはありませんでした。

内宮正宮

隣に従来の正宮も残っていましたが、そちらは見学できなくて残念。
そしてもちろん御朱印を頂きました。

内宮御朱印

授与所では他にご神札と五十鈴を頂き,昨年のものをお返ししました。

神宮参拝終了後は再びおはらい町へ。
とその前に、いつものようにR23終点標識もチェックしてきました。

R23終点標識

おはらい町では赤福でおやつ代わりの赤福を購入。続いて松阪木綿のお店では御朱印帳カバーと御朱印帳袋を購入しました。去年も欲しかったんですが、なかったのでイマイチサイズの合わない巾着袋で代用していたのです。これはいい買い物をしました。

途中のコンビニでは神都麦酒を買い込み、駐車場へ戻って鳥羽市へと向かいました。