次なる目的地は、志摩国一宮である伊射波神社です。日本一参拝の困難な一宮とも言われる神社です。
安楽島地区に車を停めて30分ほど歩くという情報を事前に調査済みです。可能な限り車を進め、かめやさんという旅館のご厚意で駐車場に停めさせて頂けました。ありがとうございます。
そして延々と歩くことしばし。途中2組ほど他の参拝者の方とすれ違いました。登山の時のように挨拶を交わし、「この先結構大変ですよ」などと情報を頂いたりしました。
ちょっとした山道のようなところを歩き、プライベートビーチのような海岸を抜けていきました。
そして海岸まで降りたところに一の鳥居がありました。
海岸まで降りたと言うことは、この後は登らねばなりません。延々と続く石段を登っていきました。
ここが一番きつかったかな。
そしてついに神社拝殿に到着しました。今日は暑かったので汗ばんでしまいました。
中に賽銭箱があったので、そこへ賽銭をお納めして参拝。事前の情報の通り宮司さんの連絡先が示されてありましたのでそこへ電話してみました。今日は不在にされているとのことでしたが、明日ならOKとのことでしたので明日の午前中に御朱印を頂きに訪問させて頂くことにしました。
そしてまた来た道を戻って、かめやさんに停めた車まで帰還。あとは常宿としているホテルへ移動するだけでしたが、宮司さんのお宅を下見しておこう......と考えたのが大失敗でした。
細い道へ入り込んでしまい、通り抜けは無理と判断して転回を試みたその瞬間、転回のために突っ込もうと思った広場の入口にあった段差に車のサイドのカバーをぶつけてしまい、これを脱落させてしまいました。がーん、何てこった......。
取り敢えず脱落したカバーは回収して車内に運び込みましたが、これがまたかさばって邪魔で仕方ありません。明日近所のディーラーへ持ち込んですぐに修理しようかな。高くつきそうだなぁ。トホホ......。orz
コメント