教員テニスに参加する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は土曜日の教員テニスに参加してきました。

テニス肘がだいぶ良くなってきており、コントロールを重視した柔らかいタッチでのストロークや、片手バックハンドで打つスライスショットが使えるようになり、プレーにだいぶ安定感がありました。

そんな調子でゲームの方は2連勝スタート。戦力的には1試合目はほぼ互角、2試合目はややこちら優位でしたが、順当に勝利しました。

3試合目は超上級者の先生が相手でした。明らかに各上の相手に対して、俺の戦術は「相手のスーパープレーを封印する」というもの。徹底的に緩いロブを用いて、超上級者の先生が前衛の際にはプレーに関与させませんでした。後衛にいる際にはまともな打ち合いを避けて徹底的にディフェンシブにつなぎました。
こちらの緩いリターンを見切られて前に出てこられたりしましたが、これにはストレートロブで対応。しかし相手のサービスがきつくてなかなか上手く決められませんでしたが。
そんなこんなで3-6で負けてしまいました。まぁ0-6もあり得る相手でしたので3ゲーム取ったのは上出来でしょう。

4試合目はまたまた上級者の先生が相手でしたが、こちらのパートナーも上級者の先生でした。俺は前述の戦術を徹底し、6-4で競り勝つことができました。俺と向こうのパートナーはほぼ同レベルなので、これは大金星です♪

フォアストロークは振り抜いた方が肘への負担が少なかったので今まで結構バシバシ打つスタイルでしたが、今日はかなりディフェンシブにプレーできました。要所では必殺のストレートパスを決めるなど攻撃的にも行けたので、プレー全体としては満足です。硬軟、あるいは剛柔を使い分けるのが理想ですからね。

テニスの後は研究室に戻って仕事していました。実験科目のノート採点を片付けました。