ソニーのパソコンを検討する

ソニーがVAIOブランドのパソコン事業からの撤退と、テレビ事業の分社化との報道がありました。
俺は4年半前に買ったVaio Xを愛用しており、ちょうど買い換えとしてVaio tap 11を考えていたところだっただけにびっくりしました。

そのVaio tap 11ですが、ノートPCというよりはキーボード付きのタブレットPCと言うべきモデルかも知れません。Microsoft Surfaceと同様にキーボードを画面カバー的に装着できるのですが、キーボードとして使う時には本体から完全に切り離してBlueToothで使うようです。本体装着時に充電されるようでした。
使い勝手はどうなんでしょうな。切り離せる分融通は利くかも知れませんが。

あまりカツカツのスペックとしてもまた短期間で陳腐化しそうなので、思い切ってメモリ8GBとか考えていたんですが、価格が予算オーバーしてしまったので今年度の購入は難しそうです。残念。