大雪の日に卒論発表ゼミ

昨日から予報されていましたが、今日は先週末に続いて大雪となりました。しかも平日なので普通に出勤しなければなりません。

取りあえず車のワイパーを上げ、軽く雪をかいてから出かけました。

大曽根駅にて

午前中はゼミの大学院生2人の修論発表会を聴きに行ってました。俺とは違う専攻なので、発表会には純粋にゲストとして参加できます。
2人とも発表はともかく質疑応答の答弁がイマイチ。そういえば彼らの発表練習って俺付き合ってないな。いつやったんだ。

午後からは学部生の卒論発表練習を行いました。4人いる4年生の内3人が発表。もう1人は都合が悪いとかで不参加でした。
都合が悪いのは仕方ありませんが、午前中に発表した院生の内1人はこの学生と同じテーマで研究していたので、その発表を聴かないというのは問題があるなぁ。大丈夫か。

発表練習は学生の準備が甘く、発表時間を大幅に超過する学生続出でした。バッサリとあちこちカットしたり、わかりづらいスライドを指摘したり、発表のストーリーを再検討したりと指摘してる内にゼミは大延長。俺が帰宅する時間に響くくらいでした。何てこった。