学生のパソコンを直す

学生が、使っているPCの挙動がおかしいと申し出てきたので、見てみました。ええい、この忙しい時に!

Officeソフトの中でPowerPointだけ起動せず、Windowsのシステム関連の操作も一部エラーが出て実行できません。システムの復元もできず、再起動するとチェックディスクが行われたりします。
このチェックディスクでエラーが出るので、どうもディスクトラブルくさいですな。

HDDの問題だとこのままお釈迦になる可能性も高いですが、一応リカバリーを実行してみました。システムの初期化には成功したので、セキュリティソフトを入れてOfficeを入れてMicrosoft Updateを実行して、再度チェックディスクをかけておきました。エラーも出ますが、取り敢えず使えるようにはなっているのでこれでいいでしょう。

今年は大学院進学する4年生が多いため、4月からは学生の人数が増えます。パソコン足りなくなるんじゃないかな。うちのボスは予算足りないらしいし、大丈夫かなぁ。