東濃ドライブして土岐へ

今日は3ヶ月に1度の土岐への買い物に出かけることにしました。いい機会なので、前から狙っていた小里川ダムに寄っていくことにしました。

R19で春日井ICまで行って東名高速~中央道へ。いつもの土岐ICを過ぎて瑞浪ICで降りました。R19、r20、r33を経て、ダムに併設されている道の駅「おばあちゃん市・山岡」に到着しました。

ここには日本一大きな水車というのがありました。

日本一の水車

水車と言うからには水の力で車輪を回し、その回転でもって何か仕事をするのかと思いましたが、どうもただ回ってるだけみたいでした。
水の勢い以上に回転したり、逆回転したりしてましたから、風で回っていたのかも知れません。

ここには他にも産業遺産的なものがあって、なかなか興味深い道の駅でした。ダム関連の予算で作ったのかなぁ。

発電機

そしてお目当ての小里川ダムへ。道の駅はダムの上流、ダム湖畔に作られていたため、ダムビューを求めて下流側からアタックしました。いろいろと彷徨った挙げ句に下流の川沿いにダムへとアクセスできそうだったのですが、残念ながら途中に通行止めが。頑張ってこれくらいでした。

小里川ダム

もっと緑の綺麗な季節にまた来たいですな。ダムの堤体内の見学もできるそうなので、またゆっくり来たいです。
なお道の駅のダム事務所でダムカードはゲットできました。

ダムカード

ダムを見た後は道の駅「土岐美濃焼街道」へ行こうと思ったのですが、ダムで時間を食いすぎたため断念。再びR19へ戻って西へ向かい、R21へ右折していつもの道の駅「志野・織部」へ。陶器を物色しました。

道の駅「志野・織部」

俺は特に今回買い物はありませんでしたが、S子さんはお皿やマグカップを買っていました。

そして最後にいつもの土岐プレミアムアウトレットへ。S子さんが買い物をしてる間に俺は一回りしてゴディバでチョコレートを飲み、タリーズでコーヒーを飲みながら持参の文庫本を読んでいました。
一応いつものNewYorkerやBrooksBrothersも覗きましたが、今は着るものがそこそこ充実しているため、特に買い物はなしでした。

その後は餃子の王将多治見店で夕食としました。いつものように台湾ラーメンのセットを。

台湾ラーメンセットで追悼餃子

極めて遅ればせながら、追悼餃子です。そういえばあの事件未解決ですな......。

食後はr15で名古屋へと帰りました。