フル休日に交差点改善を考察

フル休日の今日はちょっと遅めに起床。午前中は近所で行われている名古屋ウィメンズマラソンを見てました。

昼食後はサンデードラゴンズを見て、午後はS子さんの買い物に付き合って近所のスーパーへ。マラソンのために出来町通が通行止めになっているため、砂田橋交差点周辺は大混雑でした。
車線を間違えた大型車が交差点手前で無理矢理車線変更しようとして、車線変更が完了するまで元の車線を塞ぎ続けたりしてました。

ここの交差点は第一車線が左折専用、第二車線が直進と右折で、交差点直前で右折専用車線が分岐する形です。なので直進車がよく間違えて第一車線に突っ込んできたり、第二車線の混雑を避けて第一車線を通ってきた車が直前で無理矢理大二車線に割り込んだりします。危ないです。

交通量は直進と右折が多いので、第一車線を左折と直進にして第二車線を右折専用にし、交差点直前で両車線を右へ曲げつつ左折専用車線を左に分岐させる形にすればいいと思うんですけどねぇ。
左折する車が渋滞に捕まるかも知れませんが、ここを左折する場合はもっと手前で曲がれば抜け道を利用できますので問題は少ないはずです。

帰宅後は大相撲春場所の初日を見て、夕食を食べて大河ドラマを見るといういつもの日曜日でした。