免許証の更新に行く

今日は5年ぶりに免許証の更新に行ってきました。車で出発し、R302を右回りに走って平針へ。

手続きはすんなりと進みましたが、タイミングが悪く講習開始まで50分も待つ羽目になりました。この時間を利用してその辺に食事にでも出かければいいのかも知れませんが、昼食には行きたいラーメン屋があったため断念。
取り敢えず近所のコンビニへ行って雑誌とコーヒーを買い込み、講義室へ戻って読んでいよう......と思っていたのですが、みなさん意外とまじめに教本読んだりされていたので辞めておきました。代わりに持参した文庫本を読んでいました。(笑)

講習は意外と聴かせる内容でした。愛知県の交通事故件数は全国ワースト10位程度であること。しかし死亡者はワースト1位であること。死亡者の大半は高齢者であり、状況別では横断中の歩行者が多いと言うことでした。が、愛知県でなぜそういった事故が多いかという分析はありませんでした。

あと交通法規の改正で、右折矢印信号時には転回が可能になったということは初めて知りました。そうだったのか。そういえば最近そういう車よく見かけるような。あれ違反じゃなかったんだなぁ。「転回は右折ではない」ので違反だと思ってました。いや従来は違反だったんでしょうけども。

あと他に、ICカードのICについて「インターなんちゃらサーキットの略である」とし、「インターチェンジのインターと同じ意味」と説明してました。おいおい、ICは「インテギュレイテッドサーキット(Integrated Circuit)」だろ。適当言ってんなよ。
終わってから講師(交通安全協会の人)にこっそり教えてあげました。

終了後は新しい免許証を受け取り、予定通り近所の鶴亀堂へ昼食に行きました。すげー久しぶりでした。4年ぶりくらいかなぁ。
確か「ちから丼」とかってサイドメニューがあったと思ったのですが、なくなっていました。結構それが目当てだった部分があったので残念。

食後は徳重の書店に寄ってから車で出勤しました。