予算を消化する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年度末ということもあり、そろそろ予算消化しなければなりません。先日研究室の学生向けのPCを俺の予算で購入し、その分来年度ボスの予算を使わせてもらうことにした(実質的に、ボスに予算を貸した)ので、残りは数千円です。今日は大学生協で買い物をし、これをあらかた使ってきました。

今日買い込んだものは、ワイヤレスマウス、タブレットのスリップインケース、タブレット用クリーニングクロス、USBケーブル、USB充電器、粘着剤がつきにくいハサミ、ステープラーとその芯です。一応どれも必要不可欠と言うほどではありませんが、あって困るものではありません。まぁ無駄な買い物とはならなくて結構でした。

毎年思うことですが、予算は持ち越さず使い切れ、でも無駄な買い物はするな、というのは無理ですわ。何かあるといけませんから年度末まである程度予算を取っておく必要はありますし、何もなければ不要でこそないものの特に必要性の高くない買い物をしなければなりませんからな。
予算の半額、あるいは1/4程度でもいいので、次年度に持ち越せるといいんですけどねぇ。不正経理も減ると思いますよ。