耳鼻科へ通院

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

関西の商店街で、タイガースの優勝マジック144を点灯させたというのがニュースになっていました。
優勝マジックは他チームすべての自力優勝が消滅しないと点灯しないのですが、そこは無視して単純に優勝へのカウントダウンと考えたとしても、これは誤りです。

たとえばタイガースがドラゴンズ戦以外の120試合を全勝したとします。ドラゴンズもタイガース戦以外の120戦を全勝したとします。この時点でマジックは24です。
そして直接対決が12勝12敗の五分だったとすると、マジックは0となりますが両チームは132勝12敗で並び、優勝は決まりません。
したがって、この時点では(隠れ)優勝マジック145とするのが正しいのです。

まぁそれはそれとして、今日は夕方に耳鼻科へ通院しました。前回から処方された点鼻薬が変わり、使用回数が少なくなっている(半分程度になった)ため、短いインターバルとなりました。
このため今回は点鼻薬を2つ出してもらいました。余っても、またカモガヤの時期に使えますからな。

また今日は前回と同様診察開始時間の30分前に行き、順番も8番目とだいぶ早かったのですが、俺より前の人がみんなちゃんといたので待ち時間は長めでした。ちょっと眠かった。